白髪染めとおしゃれ染めの違い

   2016年01月08日

aad591dda7130bd3eb4f46cccd609215_s.jpg

「少し白髪が目立ってきた!」と思って白髪染めをオーダーしても、

「まだヘアカラーでもいいですよ」と美容師に言われた、

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どのタイミングでヘアカラーから白髪染めに変えたらいいのか、

迷ってしまう方も多いと思います。

今回は白髪染めとヘアカラーの違いをご紹介しますね!

「白髪染め」とは、白髪を目立たなくするためのものです。

「白髪染め」と「おしゃれ染め」とでは、

染毛力以外に、ブリーチ力も違ってくるんですね。

ブリーチ力とは、髪のキューティクルを剥がしてメラニン色素を脱色する力のことです。

一般に、黒髪を染めるおしゃれ染め(黒髪用ヘアカラー)の方が、

白髪染めよりもブリーチ力は強いと言われています。

つまり、

ブリーチ力が弱くて染毛力が強い→白髪染め

ブリーチ力が強くて染毛力が弱い→おしゃれ染め(ヘアカラー)

ということになりますね。

同じヘアカラーでも白髪染めとおしゃれ染め(黒髪用ヘアカラー)では色の作り方が異なるため、基本的におしゃれ染め(黒髪用ヘアカラー)で白髪をきれいに染めることはできません。

一方、白髪染めは白髪を目立たなくするもので、白髪だけではなく黒髪もほぼ同じ色に染めることができます。

白髪染めか、今までのヘアカラーか・・・

「白髪染め」では好みの色にはならないし...と迷っている方、

「白髪染め」も最近では明るい色から落ち着いた色までバリエーションも豊富になり、若白髪の方もおしゃれ染め(黒髪用ヘアカラー)と同じ感覚で白髪染めを使えるようになりました♪

白髪でお悩みの方、ぜひお気軽にご相談くださいね☆