横浜・横須賀・関内の美容室、美容院【ショコラ】> ブログ > ショコラ(総合) > 冬に髪の毛が乾燥してしまうのはコレが原因!
2016年03月11日
寒い冬はどうしても肌も髪も乾燥してしまいがちですが、髪の乾燥は全て季節が原因とも限りません。
四季の中でも特に冬は髪の毛の潤いが重要になってくる季節。
冬の季節に合ったヘアケアをしてあげる事で冬の髪トラブルを早めに解決し、早めの対策を取りましょう。
冬の髪の毛がパサつく原因は「栄養不足」にあります。
冬は気温がグッと下がってヒトの体も縮こまって血行が悪くなってしまいます。
血行が悪くなると体中に栄養を十分に行き渡らせる事が出来なくなります。
当然、頭皮への血液の流れが悪くなってしまい栄養が行き届きにくくなります。
これが大きな原因です。
加えて冬の冷たい空気と乾燥した空気が頭皮に触れ、頭皮と髪の内側から水分を蒸発させてしまいます。
こうなると髪がゴワついてパサパサしてしまい、フケや静電気を招いてしまい枝毛の原因にもなってしまうんですね。
栄養が頭皮に行き届かず、更に髪の毛も頭皮も乾燥するばかりです。
そこで髪の毛を内側からケアしてあげる事が大切になってきます。
一番に有効なのが「オイル」を使ってトリートメントする事。
髪が厚ければココナッツオイル、ウェーブヘアにはナッツオイル、薄い髪にはティーツリーオイル、細い髪にはオリーブオイルが効果的と言われています。
まずは色々と試してみて自分の髪にピッタリなオイルを見つけてみましょう。
そして食事。
タンパク質で出来ている髪をキレイな状態に保つには食事でタンパク質を摂る事が大事です。
タンパク質なら何でもOKと言う訳でもなく、脂身たっぷりのお肉より、よりヘルシーなものを選ぶようにしましょう。
中でも鶏肉、魚、卵はタンパク質の質が良く、髪の毛を強くしなやかに作り上げてくれます。
その他にも大豆や豆腐、納豆などの豆製品、緑の野菜も多く摂るとより髪の毛が健康になるので積極的に摂って下さい。。
冬のヘアケア次第でその後の髪の健康度合いが決まります。
冬だからと諦める前に是非、冬のヘアケアを見直してみてキレイで健康な髪をキープして下さい。
▲ トップへ戻る